ATテクニック!!

オートマにはオートマの良さがある。
しかしマニュアルの様に自由自在に操れたら最高だろうなぁ・・・
オートマは本来、自動変速により運転を楽にさせるもの 矛盾するようですが、
それがつまんないと思えちゃうんですよね。
そこで!!オートマだってちゃんとシフトする機能があるんです。
ここではスポーティーに走る技を身につけましょう。

注意)
ここで書いてある事については危険が伴います。
万一エンジンやその他の機関を壊したり、事故やスピード違反にあっても全て自己責任でお願いします。
できれば安全な場所、サーキット等で行って下さい。



「なんちゃってマニュアル」

実際にこれが速いかといえば、これ又 びみょ〜な所なんです。
しかしマニュアルの様に引っ張って走る楽しさが確実にあります。
回転を上げて次のギヤへ繋ぐ事ができるので、もしかするとオートマ走りの中では
最速になるかもしれません???
これをマスターするには結構な練習が必要です。
レバー式よりもゲート式ATの方が楽しいしやり易いと思います。

@オートマのECTをパワーモードに合わせる。TRCが付いている車はあらかじめOFFにしておく。
               ↓
AシフトレバーをLレンジに入れてスタートラインに立つ。
               ↓
Bアクセルを踏み込み発進!!
               ↓
Cタコメーターが6500回転付近を刺した所で、アクセル踏んだまま2Dレンジにシフトチェンジ。
               ↓
Dタコメーターが7000回転を越えた所で、アクセルオフ。
               ↓
Eアクセルオフの後、0.7〜1秒のタイムをとって再びアクセル全開!
 ※キノコ型エアクリ付きのターボ車はプシュ〜という吸気の吹き返しの音を聞いてから踏み込むと
  絶妙なタイミングが取れます。
               ↓
F2速にスムーズにシフトアップされます。


基本的には上記の繰り返しでマニュアル風な運転が楽しめます。
コツはレバーチェンジの際、2Dで確実に止める事。
抜いたアクセルを再び踏み込む時のタイミングを掴む事です。
タイミングが速過ぎると1速(Lレンジ)のギヤが被ってしまいオーバーレブします。



説明文だけだと解りにくいので、動画をアップしましたのでご覧下さい。(できれば音の出る環境で見て下さいね!)
なんちゃってマニュアル

動画の時の操作は分かり易いように シフトアップ時のタイミングを遅くとっています。
慣れてくると 絶妙なギヤの繋がりになり外からみるとマニュアルを感じさせるようになります。
いっぱい練習しましょう!



次はオートマによるドリフトです。
オートマはズバリ荷重移動で曲げるしか方法はありません。
コーナー手前で振ってあげるのもよし ブレーキングで前荷重からパワーオーバーステアに持ち込む事も可能です。
曲がらないセッティングの車はどうにもこうにもなりません。
アライメントや足廻りを納得いくまで煮詰めましょう。


僕がよく行っているのは、コーナー手前でアウト目一杯からステアリングを必要以上にインにスパッと切り込んで
車に遠心力を与えます。(手前から非常に直線的なライン取りになります)
たとえると4WD車の乗り方に近いかもしれません。
Gを感じた所で パワーをかけオーバーステアに持ち込みます。ツアラーVはホイールベースが長いため
一度横向いてしまえばスライド中は安定します。
ATギヤはローレンジを使用します。低ミュー路やスピードが乗っている時は2Dでも可能と思いますが非常にリスクが
高いです。



ドリフト走行の動画です。参考にしてみてください。

ドリフト走行

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送