箱根を走る!

このクラブの仲間である こいちさんと箱根山に1泊2日の走りの旅に出ました。
当日はあいにくの雨と霧が凄くて中々思うように走れませんでしたが、全体を通して凄く充実した走りの旅でした。
当日の模様をレポートしたいと思います。

5月○日明日から休み! こいちさん宅にPM11:00集合。
スタンドで給油を済ました後に、いざ箱根へ2台で出発!
結構長い道のりでしたので僕はDVDを見ながら?下道を安全運転。
ランデブー走行の後1時間30分で箱根の温泉街を通過。
箱根は残念な事に雨でした。
いよいよヒルクライムの開始です。
途中 走り屋さんらしきマシンを何台も見ました。
しかし国道1号はグネグネです。おまけに雨も手伝ってスベルスベル。。
途中霧が凄くて中々大変でした。いや〜でも楽しかったです♪
ツアラーVは車の楽しさを教えてくれる最高のマシンですね!
途中芦ノ湖で夜食を調達した後、山頂のPAを目指します。
PA到着AM1:30、ここが今回の宿です。
車内TVを見ながらコンビニ弁当!なかなか貧乏です。でもなんだか楽しい〜(笑)

※写真は山頂PAに到着した時のものです。(霧と雨でよく見えない)
車の中で夜食を食べた後、交通量の少ない所で近くの峠に走りに行こう!
ということになっていざ出発。
雨の○○線を往復4アタック!ここは比較的中速コーナーが多く
なんといっても登りが2車線になっている所が凄い!(上はウェットで下はハーフウェットでした)
前の車につっかえる事もなくツアラーVを思う存分走らせました。
マフラー音、エンジン音、吸気音、スキール音がうまく調和して
レーシーなムードは満々です!
本当に楽しかった!チューニングカーは楽しいです♪
いいだけ走り、時計を見るとAM3:00体力の限界と睡魔に襲われて、
今晩の宿である某PAまで戻りそれぞれ車の中で爆睡です。
この時の為に枕を持参しました(笑)
起床はAM6:00の予定でしたが、寝過ごしてしまい、起きたのはAM7:00。
なんとも目覚めの良い朝でした。

※写真は箱根山から見た朝の風景です。
家にいる時のように朝目覚めて車内TVをつけて車の中でボーっとした後
 又 夜中に走った場所に走りに行く事にしました。
夜を明かしたPAで出発前のショットです。

しかし霧でな〜んにも見えません。
本当に走れるのだろうか・・・
山を降りてくるとそこは曇り空で霧もなく中々気持ちよく走れました。
左写真は下りからの撮影です。
対向車線(登り)は ずっと2車線になっており かなり楽しいです!

結局、交通量が増えてきたので、ここは往復1アタックした後
朝食をとる事にしました。

気の効いた軽食レストランは僕達には似合わないので
山頂のコンビニで弁当買って車の中で食べました。
あいかわらずなんでもかんでも車の中です(笑) 車の中は自分の部屋?

朝食をとった後、今回の旅のもう1つの目的、芦ノ湖へバス釣りに向かいました。
芦ノ湖付近の天候は相変わらず、霧雨が降る中、二人で2時間程バス釣りを楽しみました。

結局1匹バラシ? ブラックバスの尾っぽが足元でヒラリと・・・
惜しかった!!

しかし 走りと釣りって非常にうまく噛み合いますね!
山にブラックバスありって感じですかねぇ・・・
一石二丁の楽しみです♪

気分的にリラックスした後、次のステージに移動します。

※写真は釣りを楽しんだ場所です。気温があたたかい時であれば結構いいポイントかも・・・
いよいよ有料道に入り 車の性能を試す時がきました。

○湖スカ〜○根スカです。
しかし路面は乾いていたものの凄い霧で前が見えません。

※写真は有料道入り口です。
霧でな〜にも見えません。
しかし下側は霧もなく いいだけ走りを楽しんできました!
エンジンもキンキンになってきた所で少しクーリングです。
相変わらず霧が凄くて思うように走れません。
2台のゴキブリ達はようやく料金所を出ました(笑)
この峠は低中高速と交通量も少なく結構楽しめました。
セレクトするギヤも3D、2D、Lとなかなか忙しいです。
霧が少なかったらもっとよかったのになぁ・・・
でも雑誌のインプレみたいな気分を味わえました。

またまたクーリングの後、次なるステージは○○峠です。

※写真は料金所を抜けた後のショットです。
この峠は道幅も細く タイトなコーナーが連続して続きますので、
かなり右へ左へリズムカルです。
ステアリング操作が非常に忙しくセンターを向くことが殆どありません。

ATで言うと2DからLレンジがメインになります。
○○峠を往復2アタック!
左右にかかるGで首が痛い。
ニーグリップした左足の付け根も痛い。
腰も動くし、こんな時バケットシート欲しいですね〜・・・

そんな状態の時 一人で攻めている白いRX7(FC3S)を発見!高橋涼介かぁ〜!(笑)
ロールバーも入っているし本気仕様です。
結局Uターンした後 RX7は追ってきました。
地元の人なのか結構速そう。。。
僕達の後ろについてきた後 直線でこいちさんが道を譲りました。
うぉ〜〜! 久々のバトルじゃぁ〜〜!!
僕もかなり真剣モード 僕の後ろを走っていたRX7は2コーナー程、離れて
いました。 こうなったら 1JZに渇を入れレブまで回します。
だぁ!!!! 気合充分のコーナーリング〜 恐ろしく速い!(自己満)
どうだ〜!!!っとミラーを見るとRX7は僕の真後ろにいました(爆)
あれれれ。。。。
その後 前を走っているボルボにつっかえてしまい、ほんのわずかなバトルは終了。。
まぁこんなもんです。

その後は前の車との車間をとった後、Lまで入れて、しょぼいパワードリフトをして
楽しみました。
個人的にこの峠が一番楽しかったです♪
○○峠を走った後は 再び有料道に戻り 峠の茶屋みたいな所で軽いランチをとり雑談。
その後、こいち号とtakashi号の車をスワップしてお互いのマシンチェックです。
その後、15:00解散となり山を降りました。

takashi号・・・ビル+アイバッハ+ラルグススタビ+前後タワーバー+フロントブレース

こいち号・・・・TEINショックNA+テインサス+リヤタワーバー

写真は峠の茶屋でのショットです。(クーリング)
他にも走り好き車好きな人達でいっぱいでした。
今回のワインディング天国箱根ツアー事故なく終えた事が何よりです。
そして車の楽しさを思う存分味わう事ができ来て本当に良かったです。
もっともっと走りたかった!
又、いつの日か走りに来るぞ〜!